三井住友カードを装った詐欺メールが来た体験談

2024年6月に私の携帯のメールアドレスに三井住友カードを装った詐欺メールが来ました。そこでどんな詐欺メールなのか公開します。

タイトルからして変な文面

上の画像がそのメールの一部ですが、まずタイトルから変です。三井住友の文字の間に謎のスペースが入って「三 井 住 友」となっています。またカード会社からの連絡を装っているのに「お取引状態が異常です。ご購入されたお店にご連絡ください。」と書かれています。カードが不正利用された場合はそのお店に自分で連絡する必要なんてありません。カード会社にカード止めてもらって新しい番号のカードを再発行してもらうだけです。そのお店は犯人が使ったお店であって、カードを不正利用された側は全く関係ないので連絡を取る必要はありません。

詐欺メールかどうかは宛先の確認を

三井住友カードの公式サイトに書いてありますが、不正利用の確認メールはたまに来ることがありますが、メールの宛先やSMSの電話番号が決まっています。それ以外の宛先から来たものは詐欺メールの可能性が高いので廃棄してしまって大丈夫です。

SMSの配信元番号

0120-936-795
06-6445-3474
06-7636-9418
06-7636-9440
243071(※)
0032069000(※)
※ソフトバンクユーザーの方に表示される番号
配信元メールアドレス

statement@vpass.ne.jp

mail@contact.vpass.ne.jp

※smbc-card.comで最新情報の確認をお勧めします。

https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&id=2831

アプリ入れている人はアプリでも通知が来る

もし本当に利用確認のメールだった場合はvpassアプリを入れていればvpassアプリでも同時に通知が来るので、その通知が来ていないでメールだけ来たのであれば、詐欺メールの可能性が高いので削除してしまいましょう。

すぐ対応しないと大変なことになると思わせる文面が仕込まれている

詐欺メールの場合はすぐに対応しないと大変なことになると思わせるために本物の利用確認メールにはない文面が仕込まれている場合があります。しかしながら、このような文面は本物の利用確認メールにはないので、落ち着いて行動しましょう。

注意:20時間以内に返答しない場合、自動で取引成立となります。

東京smbcカード

Posted by Nao