エキュート日暮里 リニューアル第一弾

2020年6月12日

エキュート日暮里 ルビアン(パン屋)

6/11(木)にエキュート日暮里にパン屋さん「ル ビアン」がオープン

2020年夏に全面リニューアルされると予告されていたエキュート日暮里。ずっと工事していましたが、遂に第一弾がオープンするそうです。

第一弾はパン屋「ル ビアン」。フランスパンのお店です。

猫の形の食パンが登場

猫の町として知られる谷中にちなんで、猫の形の食パンが販売されるそうです。楽しみですね。

私が行った時には猫の足をモチーフにした「ガトーにゃんこ」が販売されていました。

猫系以外のパン

もちろん猫に関係ない普通のパンも充実しています。

フランスのパン屋さんということで当然ながら、フランスのブルターニュの伝統菓子「クイニーアマン」もありました。

改札の内側からも外側からも買える

エキュート日暮里のルビアンは改札の内側から行くと自分でトングでパンをとって買うことができ、改札の外側から行くと店員さんにショーケースのパンをとってもらうスタイルで買うことができ、どちらにも対応したパン屋さんでした。

「ル ビアン」とは

フランスのブルターニュ地方のパン屋「Le Bihan Boulangerie」のパンをアンテノールやヴィタメールのブランドを展開するエーデルワイスが日本で展開しているブランドです。

日本のパンは清澄白河に工場があり、そこで作っているそうです。(日暮里店の中にもオーブンがあったので、焼く前段階まで工場で作って、焼くのは各店舗なのかもしれません。)

日暮里店の他に東京だと、西武池袋店、新宿小田急店、北千住マルイ店などを展開しているようです。

フランス店の住所:55 Rue du Fort, 35430 Châteauneuf-d’Ille-et-Vilaine