府中市 聖火リレーのルート

府中市 聖火リレーのルート

府中市の聖火リレー概要

新日程

開催日:2021.07.14(水)

出発予定時刻:18時25分

到着予定時刻:19時30分

ルート:府中市民陸上競技場  → 美術館通り → 府中駅前 → 大國魂神社 → 府中本町駅前 → 東京競馬場

  府中市民陸上競技場をスタートし、美術館通り・国分寺街道・けやき並木通りを経由し、東京競馬場まで向かうルートです。スタートからゴールまで所要時間65分と15日の聖火リレーで最長のコースです。

けやき並木通りは古くから大國魂神社の参道として栄えていたところで、一部のけやきは樹齢600年だそうです。国の天然記念物にも指定されていることや、日曜にはこの通りで歩行者天国を行うなど、地域の人々にとって象徴的な存在であることから、ルートに選ばれたと推察されます。

なお、到着地の東京競馬場で聖火の到着を祝うセレブレーションが行われる予定です。

ルートの長さ:約5km

ルートマップ

豆知識:オーストラリア、オーストリアのホストタウン

府中市はオリンピック・パラリンピックにあたってオーストリアやオーストラリアのホストタウンとなっています。そしてオーストラリア代表の野球チームの事前合宿地に決まっています。ただし、東京五輪に出られる野球チームは6か国しかないため、オーストラリアが出られるかどうかはかなり微妙な状況です。東京五輪に出られない場合は当然ながら事前合宿もキャンセルになるでしょう。

参考文献

組織委員会の公式HP

オリンピックチャンネル

当サイトは公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会とは一切関係ありません。